自然豊かな環境で子育てが出来る保育園 茨城県常陸大宮市

0295-54-3122
お気軽にお問い合わせ下さい

和室前の日本庭園 工事

この工事はなんと2日間でやってしまいました。延べ12人区です!(^^)!

1.庭園の要となる大きな石の位置決めをします
ここが悩み所です。。。

08

蹲(つくばい)・蹲の後ろ石・靴脱ぎ石 2箇所・橋・松の飾り石などです。
つくばいの水がいい塩梅であふれるように微妙な勾配で設置しています。

2.石の配置と草木の配置を決めます。

09

チャボヒバ・姫シャラ・紅しだれもみじ・五葉松・椿・梅 です。四季折々に楽しめる木々です。

3.蹲や役石の入りも決まり、植木や石組みが始まりました。
10
この工事は、私のJCの先輩(高橋造園 草加で造園業を経営)が、友情でやってくれました。
私も石組みや植栽のコツなどを聞きながら手伝いました。
すごく楽しかったです!(^^)!

11

12

13

4.だいぶ石組みも完成してきました、なんとなく庭らしい風情が感じられます。
14

15

5.庭石は近所の郡司商事さんから購入しました。
近隣はゴルフ場がたくさんあるので、その庭園に使う石です。
16
約大小あわせて100個購入しました。
こんなにたくさんいるかと思いましたが、4個を残して使いました。

6.シンボルツリーに枝垂桜を植えました。
17
この桜は、新築祝いで高橋造園さんがくれました。
しかし残念な事に、丁度花の咲いている時期に移植したので枯れてしまいました・・残念
今度はいい時期に植えてくれるそうです・・よかった 感謝

7.トイレや風呂の目隠しに、山茶花を植えています、紅白さまざまな山茶花を選びました
18

8.何とか庭の工事も終わり、垣根の工事です
柱を立てるところの基礎をハツリマス
19

9.くいが立ち始めました
20

10.金閣寺垣の出来上がりです
21

一気に庭らしくなりました。
はじめの姿は覚えていません(@_@)
はじめはアスファルト張りの駐車場でした・・・

22

この庭を見ながら雪見酒でもできたら最高です!(^^)!
是非遊びに来て下さい(^^♪

 - DIY関係のこと, 建築関係のこと

  関連 記事一覧