自然豊かな環境で子育てが出来る保育園 茨城県常陸大宮市

0295-54-3122
お気軽にお問い合わせ下さい

キクイモ栽培日記

3月に種イモの植え付けをして以来、ぐんぐん大きくなり4-5m位の高さにまで成長しました。
(**ホントは途中経過をアップしなければならないのですが、今年は雨が多くて雑草の伸びがすごいので、草刈り、草取りに追われ、写真を撮る気持になれませんでした・・というか忘れていました)
140820-1

資料では2m位になると書いてあったので、そのうち成長が止まるかと思いきや梅雨が明けるとぐんぐん伸びて、大きいものは5m位になっていると思われます(大きいことはいいことだ・・??)
**密集しすぎて中まで入っていけないので正確には測っていませんが、手前のものでも4m近くあるのでそれの頭をはるか超えていますのでその位でしょう。
140820-2

背が高いので倒れると聞いてはいましたが、1000坪(3反)4000株の70%位は倒れました。
掘って根を見てみるとまだキクイモはまったくなっていません。
11月に枯れる寸前にイモができるそうで、倒れていても刈り取ってはダメだと書いてありましたのでそのままにしてあります・・というか手が付けられない状態でほってあります。
140820-3

キクイモは倒れてもコスモスのように上を向いて成長しています・・強いと思いました。
ここで私の好きな句を紹介します・・日めくりカレンダーに書いてありました

*** 風に倒れた、コスモスさえも、花を咲かせて、上を向く ・・・

経営に苦しい時に勇気づけられました

ということで手が付けられなかったんですが、ついに隣との農道に倒れてしまい、車が入れなくなってしましました。
140820-4
気温34℃の炎天下に倒れたキクイモを伐採して草刈りをしました(茎の太さは直径6-8㎝位もあり、まるで木です)
4時間近くかかって、汗だくでヘロヘロでしたが何とかきれいになりました。
というわけで、写真どころではなく、熱中症とはこういう感じかを実感できました(ホント・・)

140820-5

写真は倒れたキクイモ畑です(やすらぎの里付近) 他の畑も同様に倒れてしまいました。
来年は何としても対策を考えなければなりません。
案としては2m位で頂芽を積んでしまうのと、枝を整理して倒れにくくする方法しか思い当りません。

このところ雨続きで水はけの悪いところのキクイモは枯れてしまう物も出てきました・・
広島の豪雨を思うと文句は言えません・・
あとは収穫まで台風被害がないことを祈ります。

 - 農業関係のこと

  関連 記事一覧